[orca-users:03761] Re: 撮影部位について

島谷先生、早速のお返事ありがとうございます。肩関節は胸部より脊椎に準じたほう
が
いいのか、それとももっと的確なものがあるのか悩んでいました。レセプト請求には
影響
ないのかちょっと不安になりまして。
 また、FAQに「撮影部位の不足分は各ユーザー様で登録をお願い致します。」と書
いてあ
るのですが、この仕様はちと面倒臭いですね。

> 吉田先生こんにちは,島谷@恵庭です.
>
> 医科点数表の解釈 p284によれば,
> 頚部,乳房,腋窩,股関節部,肩関節部,肩甲骨または鎖骨は
> 1のイ,つまり,頭部,胸部,腹部または脊椎として
> 算定(85点)(保医発0308001)とありますから,

> これでいいのでは...
Hiroshi Yoshida
M.D., Ph.D
BCJSN
FJSIM
1-28-11 Himonya Meguro-ku, TOKYO 152-0003
E-Mail:yoclinic@xxxxxxxxxxxxx