[orca-users:03738] Re: 自作50音キーボード

高橋 徳 <toku@xxxxxxxxxxxxxxx>さん:
> 八木先生のアンモナイト2号配列と少し配列が違っています。
> ラ行とヤ行の位置がいれかわっています。
> WIN98だからできたがWIN2000以以降では対応できないと言わ
> れています。

windows2000でもカスタマイズソフトウェアを使用することで変更することは可
能です^^;
http://homepage2.nifty.com/DSS/KeyCtrl.htm
上記アドレスでフリーソフトとして配布されていますので紹介しておきます。

Devian上で使用する場合はこういうソフト以外にも下記のような製品として販売
されているのでOS等を問わず同じキーアサインで使用できます。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/02/07/641714-000.html
どこでみたかわすれてしまいましたがこの製品のキートップが真っ白バージョン
も存在するようで、自分好みのカスタマイズが簡単にできる商品としてはいかが
でしょうか?

http://www.technoveins.co.jp/products/regkb/kb980.htm
こちらはまったく趣向がちがったものですが、汎用機ようのカスタマイズ可能な
キーボードですのでレセコンなど専用の作業にはよいかもしれません。

うちもctrlとcapsを逆にしたりしており。mac調なキーボード配列にして使って
るのでちょっと興味を持っている分野でしたので書き込みさせていただきました。

国方(元・川崎医療福祉大学)