[orca-users:03710] Re: 親指シフトキーボードの件

小竹原さん、こんばんわ。
有家@松山記念病院です。
八木さんと萩尾さんに刺激され、親指シフトキーボードに心動かされています。

date: Mon, Apr 28, 2003 at 01:51:23PM +0900
from: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx

(snip)

> 早速、有家さんの指示のごとく注文いたしました。到着が楽しみです
> しかし、アンモナイトですか・・・楽しみ
> 荻野さん、松永さんとも貴重なお話しありがとうございます。
> 小間物狂いに拍車がかかりそうな機器ばかりです。
> どれから、手をつけようかな・・ありがとうございます

私はまだハードウェア本体は注文していませんが
Debianでも親指シフトを体験できるソフトウェアを見つけました。

  URL  http://www.coara.or.jp/~sudakyo/oyatu.html

Tcl/Tk がインストールされていれば

  http://www.coara.or.jp/~sudakyo/DAS_Works/Writing/oyatu-1.3.tar.gz

を展開して ./oyatu-1.3/oyatu.tcl を実行すればJISキーボードのままで
親指シフトキーボードの練習ができます。
さっき、Debian(woody)で動作を確認しました。
Windowsでも動くようです。

# Q's Nicolatter for X も、何とかbuildしてDebianにインストールしたのですが
# これは設定がなかなか奥深くて、ひとすじなわではいきません。
#
# http://www.nslabs.jp/xnicolatter.rhtml

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie