[orca-users:03695] Re: 50音順カタカナキーボード

八木@大阪です。

こんにちは狩野さん
今日は、メール&お遊び用パソコンをWinMEからWin2Kへ引越し
して、一日過ごしました・・・・・・。

On Sat, 26 Apr 2003 18:56:16 +0900
狩野 良雄 <kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> ORCAを普及させようとしても、今ひとつ広まってゆかないので、八木さんは
> あせっているようですが、医師会印の50音キーボードを作ったら、やっぱり、
> わけのわからないことになりますよね。
> 私も、「もし50音キーボードがあったら、普及の障害が少しへるのになぁ」と
> は思っていますが、八木さん、ここは我慢しましょう。

はぁ〜い。

でも、少しだけ・・・・
僕の欲しいのは、”医師会印”の50音キーボードではなくて
どうして、一般向けに、50音キーボードが無いのかなぁ・・?
ということなのです。

需要がないと言えば、それまでですが・・・・。
これだけ、コンピュータが普及してきているのに、
幼稚園児から、ご高齢の方まで、みんなJISキーボードを
叩いているのかなぁ・・・・・?

50音キーボードなんて、探せばすぐあるものとばかり
思っていました。
電子辞書(僕のはカシオ)でも、”あかさたな・・・”
に、横1列ですしぃ。

> ところで、私はSANYOのものしか知りませんが、東芝や富士通などのレセコ
> ンは、普通のキーボードじゃないんですか?

僕も、メディコムしか、知らないのですが・・・・。
知り合いのメディコムは、大概、50音でした。

でも、無いものは、しかたがないですねぇ。
上野さんに聞いた話では、ある会社は、マーケッティング調査して、
需要がありそうなら作るとかでしたから、やはり全国的に需要が
ないのでしょうかぁ・・・・・・・。

                   八木高秀