[orca-users:03694] Re: 50音順カタカナキーボード

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> JISキーボードは日本のパソコンの世界では業界標準です。
> レセコンもORCAによってAT互換機上で動作するように
> なったのですから、業界標準のものを使っていくというのも
> ひとつの方向性だと思いますが、いかがでしょうか?

確かに、ORCAは基本的なポリシーとして「ソフトはオープンソースで、機材
は汎用品で」というものがありました。考え方としては、萩尾さんの意見に、全
面的に賛成です。

ORCAを普及させようとしても、今ひとつ広まってゆかないので、八木さんは
あせっているようですが、医師会印の50音キーボードを作ったら、やっぱり、
わけのわからないことになりますよね。
私も、「もし50音キーボードがあったら、普及の障害が少しへるのになぁ」と
は思っていますが、八木さん、ここは我慢しましょう。

結局、[orca-users:03689] でも書きましたが、使うのはテンキー・カーソルキー
・ファンクションキーが半分以上でしょうから、大差ないです。

ATOKとCANNAの問題にしても、同様に、大差ないと思います。診療行為の入力で
も、(半角英数ー>カナ)の変換をしているだけで、これこそ(カナー>漢字)
の変換をすることは、ごくわずかな場面だけです。変換キーのカスタマイズはど
ちらもできますし・・・。

ところで、私はSANYOのものしか知りませんが、東芝や富士通などのレセコ
ンは、普通のキーボードじゃないんですか?

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230