[orca-users:03693] Re: 50音順カタカナキーボード

萩尾です。

YAGI Takahide さんは書きました:

>僕は、ガンガン煽りたいです。
>高齢の方は、何もマシンガンタイピングは必要ないです。
>医師会の方の中にもご高齢の先生の中には、JISキーボードを
>頭から触りたくないという方もおられます。
>ただ、先輩先生の中には、50音キーボードを触るのに
>プライドが邪魔する方もおられるかもしれませんが・・・・
>(バカらしいことです)

JISキーボードは日本のパソコンの世界では業界標準です。
レセコンもORCAによってAT互換機上で動作するように
なったのですから、業界標準のものを使っていくというのも
ひとつの方向性だと思いますが、いかがでしょうか?

レセコン専用機の世界では50音キーボードが圧倒的でも、
パソコンの世界ではJISキーボードが圧倒的なので、
今後の入手のしやすさなどを考えるとこの機会に
JISキーボードに慣れておいた方がいいと思います。

どうしても50音キーボードがほしいなら、受注生産で
作っているメーカーもあるようです。Debianで使えるか
どうかは不明ですが。
選択肢がないわけではないので、標準でついてくる
キーボードを捨てて、追加で50音キーボードを購入する
のであれば可能です。
また今使っているレセコンのキーボードがPS/2接続であれば
そのまま使えるかもしれませんよ。
メーカーは使えないというと思いますが。

私自身、親指シフトキーボード愛好家なので日陰者です。(笑)
使っているキーボードは出始めに買ったので25000円ほどしました。
今なら15000円で買えます。
手持ちのノート(109配列)には親指シフトのドライバを入れて
疑似親指シフトで使っていますし。
ちなみにキーの位置は指で覚えているのでキーボードの
印字は見てません。

----

株式会社 感動計画
システム開発室 萩尾 勝巳

〒812-0016
福岡県福岡市博多区博多駅南6−7−23

TEL:092-412-8805
FAX:092-412-8807
E-MAIL:hagio@xxxxxxxx