[orca-users:03687] SANYO  と  ORCA

三原@山形県鶴岡市です。

昨日、サンヨーmedicomの人が訪ねてきました。ORCAの進捗状況とNet4U(当地区
で稼動している医療連携型の電子カルテシステム)の視察、いわゆる情報収集が
目的でしょうね。レセコン事業に関しては、これらからはサンヨーもORCAを中心
にビジネスを考えなければとは言っていました。
 #ORCAにサンヨー独自の機能を付加した形(電子カルテ)で商売するかたち
 #になるのではと思います。

Net4Uを見せたらびっくりしてました。「良く出来てますね。究極の電子カルテ
ですね」って。サンヨーも電子カルテを売っている会社ですが、これだけ褒めら
れるとは。なんとなくうれしいですね。Net4Uでなんとかビジネスできないかな〜
とも言ってました。上司にも見せたいので、また訪問したいとのことでした。

Net4Uに関しては
 http://mcdd.dyndns.org/Net4U/net4u2.htm
を参照下さい。

レセコンにしろ、電子カルテにしろ、やはり大手企業も参加したビスネスチャン
スにならなければ、本当の普及は望めないと思います。しかし、診療情報は医師
主導でという基本路線は守らなければなりません。そのためにも、ベンダーにす
べてお任せするのではなく、医療の中でどうITを活用していくのか、診療情報の
扱いに対するある程度の理念は各自持ちたいものですね

ところで、当地区では上野さんをお招きしてORCAの講演会を予定しています。

日時:平成15年5月17日(土曜日)18時から

場所:鶴岡地区医師会3階講堂

対象:医師、看護師、薬剤師、事務員、ベンダーなど

内容:基調講演ORCAの現状と将来(仮題) 日医総研 主任研究員 上野智明
 講演1  Net4Uの運用報告  福原晶子
 講演2  ORCAとNet4U   三原一郎
 発言   ORCA導入経験(フロアーから)
  ①土田内科医院 土田兼史  ②中里医院 中里 純

業者からのプレゼンテーション(3社程度を予定)

企業展示:ORCA、Net4Uの実演、

--
三原一郎 <imihara@xxxxxxxxxxx>