[orca-users:03685] Re: 50音順カタカナキーボード

有家@松山記念病院です。
八木さん、天野さん、こんばんわ。
入力関係の話になると現われます。(^^);

date: Fri, Apr 25, 2003 at 10:13:34PM +0900
from: YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>

(snip)

> キーボードは、ハードと人間の接点です。
> 例えば、銀行の自動振込み機のキーボードは、50音順です。
> また、自院コードを設定していくと、誰にでも分かりやすくと
> 思うと、どうしてもカタカナコードになってしまいます。

(snip)

> 総研で作ってくださいとは言いませんが、キーボードは、非常に
> 重要なものですから、ここで、ビジネスをしようと考える人が
> いてもよいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・。

こんな製品が昨年の5月に発売されているようなのですが
その後、どうなったのでしょう。

 http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/15/keyboard.html

これでキーボードのレイアウトが(ソフトウェアで)自由にできれば
qwertyもカナ50音も親指シフトも同一ハードで実現できますし、
ひとつのキーの大きさも任意に設定できるのではないかと思います。
下に何か緩衝マットでも敷けば腱鞘炎の予防対策の自由度も高いなど
いろいろ思い付きます。

電子カルテの入力デバイスとして考えても
診察室で使って煩わしい音が出ない点がたいへん魅力的です。

早く日本でもビジネスしてほしいものです。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie