[orca-users:03681] 50音順カタカナキーボード

八木@大阪です。

スタッフの皆さん、ORCAバージョンアップ、ご苦労様です。
先日の一連のパッチ当てで生じた不都合も解消されていて、
薬剤情報も病名入力・レセ打ち出しも問題なくできました。

さて、本題ですが、先日、このMLでもキーボードのことが
話題になっていましたが、昨日、大阪日本橋を、50音順の
カタカナキーボードを探して雨の中、彷徨いましたが、
結局、ありませんでした・・・・・。

どうしてでしょう????

メディコムは、この業界で大きなシェアを持っていますが、
そのうち、JISキーボードと四角の50音順の比率は
どのくらいなのでしょうか?

ORCAの日本語入力に、僕はATOKにこだわりますが、これは
レセコンの入力は、主に事務員がすると思うからです。
少なくとも、一般的なワープロを触ったことのある人に、
カンナを教えるよりAtokを教えるほうが、スムーズにいくと
思います。

キーボードは、ハードと人間の接点です。
例えば、銀行の自動振込み機のキーボードは、50音順です。
また、自院コードを設定していくと、誰にでも分かりやすくと
思うと、どうしてもカタカナコードになってしまいます。

ORCA普及のターゲットは、1)新規レセコン使用者と
2)他からの乗り換えです。

1)に関しては、保険業務に精通したベンダーが必要です。
2)に関しては、現在のレセコンと同等の使いやすさが要求
されると思います。

現在、そのどちらもありません(困ったなぁ>>上野さん)

また、高齢者のパソコン利用も増えています。
どうして、50音順(変則的なものは、ありますが・・・・・)
のカタカナキーボードを売り出そうとしないのでしょうか・・・?

もし、僕に時間とスキルと金があれば、カタカナ専用キーボードと
ドライバを作って、ORCAのベンダや老人会に売り込むのですが、
その3つ、どれもなく、断念します。

結局、自院コードを、できるだけ使いやすいものにしようと、
あれこれやっています。いずれコード例として公開予定です。

総研で作ってくださいとは言いませんが、キーボードは、非常に
重要なものですから、ここで、ビジネスをしようと考える人が
いてもよいと思うのですが・・・・・・・・・・・・・。

P.S.
結局昨日は、上新電機テクノで、化石フェアをしていたので、
アンモナイトの化石を買っただけでした・・・・・・・オワリ。

                   八木高秀