[orca-users:03677] VirtualPC で ORCA

宮崎内科@大分です。

半分遊びで、VirtualPC にオルカをインストールしてみました。
私の机の上のMacOSXの画面では、電子カルテWINE-Style と
オルカ・クライアント(VirtualPCのLinux)が表示されています。

VirtualPCでのORCAはややカーソルの動きがきごちないですが
クライアントとして、受付のORCAサーバ(Linux)を操作し、
CLAIM転送の確認や旧患の受付には充分使える状態です。

ひとつ作業後に気付いてことがあります。
VirtualPC  で動いているLinuxのterminalには
MacOSXからcopy&paistでコマンド入力が可能です。
日医総研のHPを開いておいて、copy&paistすれば簡単だったなと後悔してます。
但し、何故か、exit をコピーすると    evxit となるようです。
また、ファイルとして圧縮してCDなどへの保存も可能かと考えています。

ーーーーーーーVirtual PCへのORCAインストールーーーーーーー
環境:PowerMac G4  1.2G Dual    memory 1.5G
1)Virtual PCの設定
  ネットワークの設定で バーチャル・スイッチを選択すること
2)Debianのインストールでは LANカードは何も選択しない
   (モジュールは何も選択しない)
  まず、DHCPでの接続を選択して、インストールする
3)kernel 2.4.20-686に変更すると、ドライバーが無効になるので
  modconf を実行し、kernel/drives/net/tulip  を設定
  その後、/etc/init.d/networking restart を実行しないと、インターネットと接続できない
4)x-window-systemの設定
  vesa を選択すること
   液晶で、 medium    で 1024x768 60Hzを選択
  # 24ビットで表示できるはずなのですが、何故か16ビットにしないとダメでした。
5)IPアドレスなどの設定
  クライアントですので、印刷など設定しなくても、サーバから印刷できます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー