[orca-users:03657] 診療入力と氏名検索の件

八木@大阪です。

最近、デモ用の設定をしているのですが、
いくつか気になるところがあります。

ひとつは、診療入力の際、デフォルトで半角入力に
なることです。
先行の大手レセコンは薬剤や病名は、4桁カナで
コード化しています。
例えば、アキネトンはアキネトというコードを付けて
います。
もちろん、コードで、”アキネト”と”akineto”を登録
しておけば、半角入力可能ですが、やはり、目で
見て入力するならば、”akineto”と入力して”アキネト”と
表示されるほうがいいように思います。

診療種別区分は、全角で入力可能ですから、デフォルト
を全角にしたほうが、もしくは、全角と半角の選択に
したほうが、スムーズに移行できるように思います。

いかがでしょうか・・・・・・・?

もうひとつは、氏名検索のキー操作です。
例えば、診療入力から、F9で氏名検索を選びますと
その時点で、自動的にカナ入力になります。さらに、例えば”ヤ”
を入力しますと、リターン無しで検索結果が出ます。
仮に、”ヤ”リターンとしますと、検索は無効になります。
これら、氏名検索の手順は、他の手順との統一が
されていません。
この点も、一手順増えますが、やはり他の場合と同様の
手順に統一したほうが、いいように思います。

とりあえず、以上、話題提供です。
直接、サポセンに投げようかとも思ったのですが、
現状のままでよいとの方もおられるかと思い、ML
投稿にしました。

いかがでしょうか・・・・・・・・?

とにかく、現状のレセコンからの移行を考えた設定を
お願いしたいと思います。

                   八木高秀