[orca-users:03641] Re: メーカー製レセコン

有家@松山記念病院@雑談に連鎖反応です。

date: Sun, Apr 20, 2003 at 08:01:50PM +0900
from: Katsumi Hagio <hagio@xxxxxxxx>

(snip)

> 親指シフトキーボード現在でも発売されています。
> コンパクトタイプのUSB接続のもの(FKB8579-661)はPFUのHappy Hacking KeyBoardを
> 親指シフト化したような感じでかなりタッチがいいです。
>
> http://software.fujitsu.com/jp/oasys/2002/kanren2002.html

ああ、親指シフトキーボード..

時流が思いのほか速く電子カルテに進むなかで
ユーザーとしてはその「入力方法(デバイス)」の一点だけが納得がいきません。
キーボードのことです。

私は診察室にキーボードを持ち込むことに従来より大反対の立場を取るものであり
ことあるごとにペン入力がよいと主張しているのですが、
残念なことにペンについては現状で業界標準の規格ができるほど普及が望めそうもなく
やはり近年内に電子カルテを使うならキーボードを使い回すしかなさそうです。

さっき萩尾さんに御紹介いただいた頁を見たのですが、これイイですね。(^^)
(上から5段目のキーのうち一部のものの幅が狭いのが気がかりですが..)

私は現在 HHK(日本語配列)のユーザーなのですが、日本語入力を優先して考えるなら
親指シフトキーボードは最有力な選択枝です。

# 精神科領域や、一般に看護記録などでは圧倒的に日本語入力が多くなります。

--
pba00250@xxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie