[orca-users:03632] Re: メーカー製レセコン

生越です。

> 私のところのサ*ヨ*メ*ィ*ム社のレセコンの純正(特殊な)キーボードはテンキー
> の「7」が出ません.交換ないし修理をお願いしたらORCAで使っているキーボー
> ドの「15倍以上の値段」だったのでやめました.

  んー、そのマシンについてるキーボードの品質や値段のことがよくわからな
いので外してるかも知れませんが...

  普通に売ってるPCのキーボードって、「不当に安い」と思って良いですよ。
そして、たいていは「安かろう悪かろう」です。高いキーボードも安いキーボー
ドも売っている店で、触ってみるとわかると思うのですが、キータッチの良い
キーボードは、それなりに高いです。そしていいキーボードは疲労が少ないで
す。業務でガシガシ使うのであれば、キーボードに金を惜しむべきではありま
せん。なんだかんだ言っても、コンピュータを動すのに一番重要なデバイスの
一つですから。CPUやメモリは多少ショボくてもコンピュータは動かせます。
でも、キーボードがダメだとどうしようもないです。キーボードにかける金を
惜しむのはやめましょう。私のように変な趣味がない人なら、「5000円未満の
キーボードはおもちゃ」と思っていいです。

# 私は富士通のスカスカしたキータッチが好きなんです。押しきった時の衝撃
# が大きいので、指の関節にはあまり良くなさそうですが

  前に、

> Subject: [orca-users:03409] キーボード

  で流したキーボード。値段がとんでもないです。たかがテンキーで、あんな
値段。でも、スペックを見る限り、妥当な値段だと思います。いいキーはそれ
くらいします。先日「ぷらっとほーむ」で見たメカニカルキー(フルキー)も3
万円以上しました。いかにも「業務に使ってくれ」と言わんばかりの、しっか
りしたキータッチでした。

  数年前のbitの連載に、この辺のことは出てたんですけどねー。

--
ogochan@xxxxxxxxxx                ->  http://www.nurs.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/