[orca-users:03607] Re: レセプト種別不能と保険組合せ適用終了

こんにちは,島谷@恵庭です.
4月からORCAを使いはじめた,ひよっこですが...

> [...]
> レセプトのテスト出力をしてみたのですが、3月分で普通に打ち 出されていた
> 方のレセプトが4月分ではレセプトの一番上に「保険組合せ0001は適用終了日が
> 平成15.3.31となっています」と印字されるのです。 またその下の1医科 家族
> などの区別が記載される四角の部分には何も印字されません。
>  登録画面などで確認すると0001は無く、0002となっています。これは社保の変
> 更に伴うものと考えたのですが、この注意書きなどの印字を処理する にはどう
> したらよいのでしょうか?解説文から読みとれなくて・・・。

状況がいまひとつ飲み込めないですが,
社保の変更のためと思います.
0002の有効期限がH15.4.1になっていませんか?

ところで,0001はないとのことですが,履歴にもないですか?
なければ,あやまって削除してしまったものと思われます.
4月1日からの変更では,3/31までの分は残りますので.

履歴に0001がないとすれば,
3/31までの保険を再登録して(番号は変わります),会計照会で
保険一括変更してみてください.(0001 を,新しい番号に)
そうすれば,下のエラーも出なくなると思います.

これでいいと思いますが,100%大丈夫とは言えないですから,
作業前にバックアップは絶対してくださいね.