[orca-users:03592] Re: バージョンアップとパッチ

宮崎内科@大分です。

和歌山県 高垣といいます。
パッチはバージョン番号のついた決まったディレクトリに置かれるようです。
マスターデータの更新のようにボタンを押せばそのバージョンのパッチ置き場から
新しいパッチをダウンロードして必要な場所にコピーするという風にできないでしょ
うか。
  マスターはユーザが処理できるものですが、 patchは rootでの作業になります。
  ユーザからroot になって、しかも、再起動後にはユーザにもどる必要があります。

  半自動化のモデルとしては、MacOSXが分かり易いとおもいます。
  MacOSXでは、管理者というrootでもユーザではない概念をつくり、
  インストールなどの本来はrootが必要なときには、ユーザに管理者になりますかと問いかけます。
  パスワードさえあれば、容易に管理者になれますので、
  ボタンを押すだけで、updaterに対処できます。再起動後には自動でユーザに戻ります。

パッチでの提供はダウンロードのサイズが小さいので有利だと思いますが
もしそのパッチを当てるのにベンダーを呼ぶ必要がある医療機関が多いなら
ベンダーを呼ばずにすむ仕組みを考えていただきたいと思います。

  rootなどのシステム管理の根本をいじることが必要ですので
  多分、patchを当てる作業は簡単にはなくならないと思います。
  慣れれば、それほど手間のかかる仕事ではないと思います。