[orca-users:03572] Re: ORCA の診療費領収書・薬剤情報書・レセ打ち出し例

>ORCAのホームページでは、大阪の実用施設2件になってましたね。
>ちなみに、僕のところではないです(準備中)。
>
>府下で、どっ〜んとブレイクすれば、いいのですけど・・・・・・。

私は今の状況ではあまりブレイクは期待できないと思っています.
私はまだORCAのユーザーではありませんので、なぜORCAに乗り換え
ないかというと、
1)近くにサポート業者が無い事.
2)現在のレセコンで全く困る事が無い事.
3)現在のレセコン以上に使い勝手が良くならなければ乗り換える
 気が起こらないのです.

1)については、現在使用中のレセコンの液晶が具合が悪くなって
 昼休みにディーラーに連絡したら、夕方代替え品を持ってきて
 くれました. ソフト的な不具合は遠隔サポートでも問題ない
 でしょうが...

2)レセプトの電子請求を行っていて、そのデータをファイルメーカー
 でOneClickチェックしているため省力化が出来ている. 特別医療費
 請求書もレセコンからデータを取込んで、ファイルメーカーで印刷で
 きている(月に200枚以上印刷する必要がある).

 患者基本情報、保険情報、診療情報などがレセコンから取り出せる
 ため、それを基にファイルメーカーでファイリングして、自作の
 診療援助システムが出来ている.

3)これはやはりサポート業者が保険や請求業務に詳しくないと
 難しいかなと思っています. 何せ近くにサポート業者がない
 ので...

価格的にはスタンドアロンで200万以上するメーカー製のレセコンと
サーバー2台とクライアント2台で同様の価格になるORCAとでは問題
ならない優位性があるようにも思えますが、現実的に置き場所がない
クリニックもある訳で...

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/