[orca-users:03564] Re: 薬剤情報提供書・錠剤数?

たかせクリニック
高瀬先生
伊藤@NaClです。
たいへんお世話になります。

ユーザー点数マスタとして当初から服用方法マスタを参考として
提供しています。
ユーザーが自由に変更できるマスタの扱いにしておりますので
こちらから勝手な変更はできないマスタであります。
よって、薬剤情報提供書を作成するにあたって服用時点という
項目を後から追加したものですからこの設定はユーザに頼らざる
を得ないということにしています。

http://www.orca.med.or.jp/use/manual/setup/setup-04-02.html

上記のページに点数マスタの服用方法マスタを設定する方法が
ありますが参照してください。

例として登録方法を書いておきます。

「91 マスタ登録」->「102 点数マスタ」で
たとえば1日3回毎食後でしたら
診療行為コードに001000301と入力してください。
次に「確定」(F12キー)ボタンをクリックしてマスター
を表示させます。
服用時点という項目に朝、昼、夕、寝前とあり
服用方法の名称に合致させて「服用する」あるいは
「服用しない」を設定して「登録」(F12キー)ボタンを
クリックしてください。

この服用時点が正しく設定されたマスタを診療行為の
で入力を行い薬剤情報提供書を出力されると
服用時点の錠数が表示できます。
ただし、全ての数量でうまく表示できるようにはして
いません。1/4(0.25)錠のような整数にならない場合は
空白にしていますので手書きをお願いします。

1/2(0.5)錠の場合は”半”(半分:半錠の意味)として
表示はしていたと思います。

全ての服用方法を設定するのはたいへんですので
先生が主に使用される服用方法を設定するだけでいいかと
思います。

いまだに薬剤情報提供書は参考提供といっています。
不具合やご意見等ございましたらサポートセンターの方へ
連絡をしてください。

よろしくお願いします。