[orca-users:03548] 社保と21の公費の併用について,基金から連絡が

あおぞらクリニックの菊地です.
いつも大変お世話になっております.
サポートセンターにも表記の件で問い合わせ中ですが,
ほかの医療機関さん,ほかの地域ではどうなっているのかと思いまして,
メールいたしました.

当院は11月からORCAで請求をしていますが,
3月の診療報酬の請求分で,
21の公費と社会保険の併用の患者さんについて,
5%の患者負担額を明細書の一部負担金額の欄に記載しては『いけない』とする連絡
が,
北海道の社会保険支払い基金の中谷氏からありました.

マニュアル上,どうもこの部分は簡単にカスタマイズできる部分ではなさそうなの
で,
サポートセンターに,問い合わせ中です.

このことについて疑問なのは,
「明細書の記載要綱には記載しなければならないとはなっていない」と
基金の人はいっているわけなんですが,
「記載されていても別にかまわないのではないか?」と当方は思うわけです.
#粘着気質だろうか?
いかがでしょう?
全国的にはどうなのでしょうか?

北海道の基金の中谷氏は,記載してもしなくてもどちらでもいいのでは?
という当方の問いに,執拗に記載しないでくださいの一点張りでした.
ちなみに,明細書の記載要綱には記載してはいけないとはなっていないそうです.

2重線で消してくださいと事務は言われたみたいですが,
作業の負担が増えるのは極力避けたいものです.

ご多忙中大変恐れ入りますが,ご教示のほど何卒よろしくお願い申し上げます.