[orca-users:03544] Re: 保険追加ができない

こんにちは

岡部@徳島です。

> 患者登録画面で保険追加を押して、有効期間をH15.4.1〜にしたところ「保険期
> 間が重複しています」と出て先に進めません。
> 「2003-03-31 平成15年4月患者負担割合の改正に伴う保険一括変更処理」を行っ
> たため、「0002組合H15.4.1〜9999999」 ができているためでしょうか?

その通りと思います。
仕様上、同期間に2つの保険は登録できないと思います。
4月以降の「0002組合H15.4.1〜9999999」は不要なので /d で削除されて新たな
国保を入力されれば良いと思います。
ただし、これだけでは診療情報がおかしくなりますので、診療登録画面で
4月1日分を再登録する必要がありますが・・・

もっとスマートな方法があるかもしれません。
ご教示くだされば幸いです。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx