[orca-users:03536] Re: Virtual CLAIM が可能!

宮崎さん こんにちは

中山裕雄@鳥取県です。

> でも、Windows環境では
> 1)30日試用版VMware  に、簡易CDでオルカをインストール
> 2)eDolphin  試用版をWindows自体にインストール
> 3)それぞれのアドレス設定
> 4)claim の設定
>   これで、一台のマシンでclaimを体験できるのではないかと思います。

ほぼこの構成で、 平成15年3月16日の第4回 鳥取県医療情報研究会で
実演しました。一台のPCで行うとCLAIMのやり取りする様子を
プロジェクターに繋いで多くの人に見てもらうことができます。
VMwareの中のORCAはWoodyから入れなおしたもの
で行いました。

以下が抄録です。

ORCAと電子カルテを繋ぐ

ORCAと電子カルテ間でデータを交換する
方法にはODBC,JDBC,CLAIM,EJB等の方法が
可能であるが、今回はeDolphinとVMwareの
中のORCAとCLAIMで情報をやりとりする
方法について実演した。
 ORCAで受付を行うと、患者情報がCLAIMの
インスタンスとしてeDolphinへ送られ、eDolphinで
受付が自動で完了します。今度は受け付けられた患者の
カルテで診療を行い、保存すると、診療行為の
CLAIMインスタンスがORCAへ送られ、該当患者の
診療行為入力が自動で完了します。
ともすれば、CLAIMの説明を文章で読むと難解で
イメージがつかめませんが、実際の動作を見ると
CLAIMでの接続がどういうものか、目で見て理解できます。

中山小児科内科医院
中山裕雄