[orca-users:03425] Re: glclient for win32 の使い方

八木@明日は院内USJツァーです。

"ueno(jmari)" <ueno@xxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

オープンソースというのがキーです。
このスレッドを眺めていて、一番冷静なのはトモ(加藤)さんかも。
煽りに、軽はずみな言葉を吐かないのに好感を持ちます。
glclient for Winは非常に軽くてすばらしいものと思います。
同様の仕様のものを有料で配布しようとしているところも
あります。
それに対応する形で、加藤さんが有料にしてしまうと、トホホ
な状況になります。

glclientのWin版が欲しければ、トモさんが、ソースをご自由にと言われて
いるのですから、誰かが作ればよいのです。
もし、それがスキル的にできなければ、トモさんを含めて誰かが
できるようになるまで待つべきだと思います。

待てなければ、待てない人が努力をせねばなりません。
それは、自分でソースを解析するという方法であり、自分で
できなければ、何かの代価を持って、できる人に頼むしかありません。

オープンソースを支えるのは本人のモチベーションであり、
他人のデマンドやデザイヤ−ではありません。

> ただし頑張ってる人に報いるシステムは必要だと
> 思ってます。
> 今のところ一番秀逸なアイデアは ORCA AWARD なんで
> すが、、、

これとて、モチベーションを刺激するものでなければ、何の
役にも立ちません。
,
ORCAはタダではありません、またglclient for Winもタダでは
ありません。かといって、お金を払ったら、glclient for Winが
手に入るというのも短絡的です。

ずっと前に、グッデイの前田さんから、ORCAに関連して、
”大阪から、”凛とした風”を吹かしましょう”と話し合ったことが
あります。

”オープンソース” = ”凛とした風”なのです(僕の中では)。

トモさんは、きっと”凛とした風”に乗る方だと思います。

このスレッドを伸ばせば伸ばすだけ、”凛とした風”は吹かないのでは・・・・・・。

P.S.
明日は総勢30人のバスツァーというのに、今日は飲みすぎた!!!!!!マジイ・・・・・・。

> ところで再診料の逓減制見直しのニュースは知ってますか?(^-^)
> http://www.jmapress.net/
>
> <JMARI  Tomoaki Ueno  ueno@xxxxxxxxxxxxxxx>

                   八木高秀