[orca-users:03387] Re: DEBIAN & ORCA インストレポート ( その後)

おはようございます。
西砺波医師会西野一晴です。
Noriyuki Amano [mailto:fwgd6201@xxxxxxxxxxxxxxxx]さん引用
>CDは各都道府県医師会の情報担当理事に配布されていますよね。
>CDを焼くのに苦労するより、各都道府県医師会に問い合わせて、
>コピーをもらったほうが早いのではないでしょうか?
そういう方法もあるようですね。
ただし、私の副院長職勤めている西野内科病院は60床の入院病棟
を持っており、その他デイケア・ショートステイ・老人保健施設・
介護保険事業所などの巨大な医療法人という形態に膨れ上がってしまったため、
とても、開業医用ORCAの実地利用には不適でしょう。
(・・・担当理事さんもよくご承知かと。・・・)
こういう医療法人では、所詮サービス満点の商業型電子カルテ
(windows)が汎用利用されてます。
うちへ出入りしている電子メヂカル業者がORCAの関係していたので、
「日本医師会のORCAはどう?」と
を尋ねてみると、こんな返事でした。
「近々ORCAの試作品が自分の会社にデモやってくるらしい。
手間暇かかるlinuxソフトをオンライン開発するほど、余裕じゃない。」
っと、若い20〜30代の技術者は忙しく言ってました。
確かにこのML(orca-users@xxxxxxxxxxxxxx)に頻繁に
メールするには、ちょっと重傷者を多く抱えすぎてしまった
のが今日この頃です。
φ(^o^)/~
富山県西砺波郡市医師会
情報システム委員