[orca-users:03367] やぎさんマークの SRL ・ D.D.Light

八木@大阪です。

今日は、メール用のマシンが突然クラッシュしました(トロイかな・・・?)。
ただいま復活しました。
復旧最中に、SRLのDoctor'sDeskLightという¥9800円の
電子カルテもどきで、ORCAに接続してみました。

うっ〜〜〜ん、うなりました。中々ヨイのです。
やっぱり、”オープンソース”がよかったのだぁ!!!

僕の診療スタイルは、紙カルテが絶対必要なのです。
しかし、データはデジタル化させておいて、いつでも取り出せる
ようにしておきたいというのが希望です。

僕のクリニックは、診察室と待合以外の場所には、IT物が、ゴロゴロ
転がっていますし、ケーブルは、壁の中、天井を這い回っています。
しかし、患者さんの目にうつる場所には、ほとんどIT物は置いていません。
僕は、患者さんの前で、あまりキーボードを触りたくありません。

僕が書きなぐったカルテを事務員がレセコン入力します。
それで、どうしても数年通院している患者さんのカルテは分冊となり、
古いデータを見るのは大変です。

しかし、このソフトを使うと、診療は今までとおりで、レセ請求でき、
時間のあるときに、データを整理できます。
僕の診療スタイルに、このソフトは、ピッタリのような気がします。
Win2KにもMeでも、動作しました。

そうそう、このソフトはORCAのポスグレ側でキチンとクライアント
設定しておかねばなりません。またパスワード設定もする必要が
あります。これをしないで、絶対に無線LANのステーションを
開けていたら、それこそ待合室で、患者データがズボズボに抜かれ
てしまいます。このあたりは、十分に注意して使うべきです。

やはり、セキュリテイの意識をしっかり持って、無線LANは使わねば
なりませんね。

それに、¥9800円でこれは、買いだと思います。
やぎさんが、紙カルテを食べてるマンガもいいです。

ちなみに、僕のところの検査センターは、SRLでは、ありません。
SRLとは、何のコンタクトもありません。

                   八木高秀