[orca-users:03345] Re: ORCA 導入のメリット

先日、電子カルテに関する会合がありました。主に産婦人科の器械や胎児心拍モニ
ターを開発販売しているA社の担当の方から説明がありました。
私はシステムに関してはほとんど無知なので誤解があったらすいません。

その中で、今後各社(F社やT社など)がデータ?の標準化に向けて進んでいる、との
話がありました。もちろん各社のソフトはそれぞれ別だとは言ってました。

そもそも、あまりにプレゼンが下手で、言いたいことがよくわからなかったので、
「データの標準化」ではなかったかもしれないのですが、私はそれを、例えば各社が
本気でやる気があるのかという質問をしました。

つまり、標準化をするためには、各社でそれ相応の開発費も必要でしょうし、もし、
可能でも、その結果、使いにくい社のシステムは嫌われ、他社のレセコンや電子カル
テシステムへの移行が増えるのではないかと思ったからです。
その答えもまた聞いててよくわからなかったのですが、最後に、「そうすることによ
り、ベンダーがハッピーになれる」という発言がありました。

私どもで契約しているベンダーさんは、きっぱりと、「ORCAを提供することでハッ
ピーにはなれない」と言ってたのを思い出しました。事実、格安の契約金のみで、良
くやってくれています。
正直ユーザーからの立場ではっきりと言わせてもらえば、将来的に、ベンダーがレセ
コンや電子カルテを提供するにあたって、利益を追求する時代ではなくなりつつある
と思いませんか?
もちろん、ボランティアでやってくださいとは言いませんが、もし、こういうベン
ダーが増えたら、ユーザーは、事あるごとに費用を請求され、ますます苦しめられま
す。それこそ人件費の節約どころか、ぎゃくにコスト高になってしまう(されてしま
う)気がしてなりません。

各社はORCAが発展するのを本当に理解して、それでも自社のレセコンシステムに今後
も巨費を投じるメリットがあるのでしょうか。もしそうだとしたら、よほど自社の製
品に自信があるのか、そうでなければORCAのことを全く知らないのか、どちらかだと
しか思えません。

日総研の皆様初め、MLの皆様、今後とも是非ORCAの発展のためにがんばってくださ
い。

茨城県土浦市
石川クリニック
石川和明