[orca-users:03331] Re: 調剤技術基本料(調基)について

高橋先生
伊藤@NaClです。
たいへんお世話になります。

先生の仰るとおり二回目の受診の時に調基を自動
発生してしまうのは間違いなのでなんとか改善をしたいと思います。

対処として「入力画面」から「登録」ボタン(F12キー)を
押すと「確認画面」を表示します。
調剤技術基本料の剤は自動発生した内容ですので
削除ができる剤としています。
削除剤番号に調基の番号を入力してEnterキーを押して
いただけたら「削」の表示に変わりますのでその方法で
対応をお願いしたいです。

先生の例とは逆のケースで同一月内に処方せんの交付がある
場合は調基が算定できませんので一回目から数回目が
院内処方で一回目に調基を算定し月末に受診した時に
院外処方をしたら一回目に算定した調基を削除しなければ
いけませんよね。

現在お使いのレセコンでの運用ではどのようにしておられますか?
ご教授いただけたら参考になりますので喜びます。