[orca-users:03305] Re: Doctor's Desk Light

こんにちは、 三原@山形県鶴岡市先生。
小竹原@島根です

SRLからDOCTOR'S DESK LIGHTという電子カルテもどき(診療支援シス
 テムと呼んでいます)のCDROMが送られてきましたので、早速試用してみました。

結構おもしろそうなソフトと思います

 検体検査は手入力のほか、SRLを利用していればオンラインで自動受信でき
る
 ようです。(ここがSRLがもっとも期待している機能でしょうね)

 この点ですが、SRLさんはもう少し太っ腹のようでして
先日、当院にも持ってこられまして、この数日間遊んでますが
その際の他社との接続についてのコメントですが

////////////////////////////////////
SRLのホームページ(LIGHTの接続・・・)に記載しています
他センター利用の医院でもそのセンターがDATA吐き出し
(SRLネットサーバーか若しくは自社のネットサーバーへ)をしてくれれば
自動受信が出来ます。

決してSRLへの依頼が条件ではありません。
///////////////////////////////////
と言ってました
他社からDDlightへの接続に関しては、お使いのセンターと話をし、FDなりで
も何でも良いですが取り込める様な形でいただければ、SRL側で出来ることあ
ればやってくれると思います。その検査会社へのパテント料などは請求する気が
無いようですよ・・・先日の話ですが・・・
いろいろしてもらい事などありましたが、値段を聞いて腰引けました。
オルカのみならず、他社とのレセコンへの接続ももくろんでいるようです

 当地区では本格的な医療連携型の電子カルテシステムが稼動していますので、
今 更このようなツールは必要ないのですが、折角入力したORCAのデータの活用
とい> う観点からはなかなか便利なツールだと感じました。

 私もそう思います。私はRS-BASEというファイリングソフト使用してますが
 このおかげで、薬剤、病名などコピーが簡単になり重宝してます

 今後はORCAと連携したこのようなツールがたくさん出てくるのではと思います
が これもORCAがオープンであるがための産物と思います。

 そうなんです。なにからなにまで全部総研製でなくても良いのではと
 ふと今回の件で思いました。

 今後ともよろしくお願いします

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄