[orca-users:03300] Doctor's Desk Light

三原@山形県鶴岡市です。

昨日、SRLからDOCTOR'S DESK LIGHTという電子カルテもどき(診療支援シス
テムと呼んでいます)のCDROMが送られてきましたので、早速試用してみました。

まず、ORCAのデータを簡単に取り込めるところが評価できます。
 #ODBC経由でPostgreSQLデータをWinマシンのACCESS databaseへ移行して利用
 #するらしい。

取り込んだデータを病名、投薬、診療行為として閲覧できるほか、紹介状、診療
情報提供書、主治医意見書、訪問看護指示書など書類が定型文を利用して簡単に
作成、管理できるようになっています。また、画像も簡単に貼れますので、簡易
画像データベースとしても使えるかもしれません。

検体検査は手入力のほか、SRLを利用していればオンラインで自動受信できる
ようです。(ここがSRLがもっとも期待している機能でしょうね)

当地区では本格的な医療連携型の電子カルテシステムが稼動していますので、今
更このようなツールは必要ないのですが、折角入力したORCAのデータの活用とい
う観点からはなかなか便利なツールだと感じました。
 #われわれのシステムにもORCAデータを簡単に取り組む機能が欲しい!

9800円と価格も安く、使ってみる価値はあるかと思いました。

今後はORCAと連携したこのようなツールがたくさん出てくるのではと思いますが、
これもORCAがオープンであるがための産物と思います。ORCA開発に関わった皆さ
んに感謝です。