[orca-users:03286] ORCA への認識のズレ

「都道府県医師会情報システム担当理事連絡協議会が13日、日医会館で
開かれ、日医総研がORCAプロジェクトの一環として開発した日医標準レセ
プトソフト(日レセ)を巡り協議が行われた。
その中では、日レセ(無床診療所版)を導入している医療機関は昨年12月分
レセプトの段階で「50施設」との日医側の説明に対し、県医の間から、現在の
ようにOSをLinuxに限定している状態では今後も普及が進まないと強く懸念
する声が上がった」

上記のメール内容は私の居る千葉県医師会運営の菜の花
(everyone@xxxxxxxxxxxxxxxxx)MLに乗った記事で
すが如何ですか。恐らく日医のORCAの趣旨を読んでいない、システム担当理事が
殆どですかなぁとの印象が
わたしの率直な感想ですが。
 勿論、菜の花MLに対しては私の見解でLinuxを何故選んだか、そして、今日
医がレセコン用のプロジェクトを組んで
そのソフトを立ち上げるに至ったかを日医の解説に沿って書き、又、私がこの2月に
初めてこの日医のORCAを使って、
社保・国保のレセプトを提出した事実等をメールしましたが、反応はゼロでした。

 日医のORCAの啓蒙・宣伝を何等かの形で推し進めるべく、思案しています。
OSがリナックスと聞いただけで私の周囲の
先生方は90パーセント以上、私の医師会は会員94名ですから90何名は尻込みし
ます。
 Windowsの話になると結構乗ってこられる先生もおりますが、実情はこんな
所です。
だから、私の様な者でも、時間と暇があれば、MLの方々の助けを借りて何とかOS
がリナックスでのORCAを立ち上げる事ができるのですと、しかし、フリーな時間
が無いのが現実ですから、そこは、ORCAプロジェクトをサポートして呉れる、ベ
ンダーさんが千葉にも沢山おられるので、先々、大手メーカのレセコンの買い換え時
期には、ORCAを考えてみる価値はありますと、その為にもORCAとはどんなソ
フトでその目的は何なのかを今から少しずつ身近に感じておいて損はないと書きまし
たし、私の古い Sーレセコンー> 頭書きBasic +手書き ー> ORCA
 を使っての感想も書き足しました。

 やはり今一の反応が無い現実です。でも、一つ光明がみえて来ました千葉の認定業
者の主任から、どの様にすれば、ORCAを多くの先生方に承知して貰えるか、一
度、相談に乗って呉れまいかのファクスを頂き近々合う約束をした所です。
 その結果はいずれ報告致します。

一歩一歩では有りますが、啓蒙・宣伝に微力を当てて、私自身もその都度ORCA関
係のMLの皆々方の指導を頂ながら、これから始めて近づいて呉れる先生方と共によ
ちよち歩いて行ければと思っています。
 兎に角、ORCA の全体像を判って貰うことが必修要件で、それを稼働できるか
どうかはベンダーさんの領域でしょうから、その辺の
ところを身近に感じて貰う事が啓蒙への一番近道の様に思っております。

千葉県 小見川町の 板東 茂 です