[orca-users:03281] Re: 千葉県の国保の診療報酬請求書の紙の色でクレームが付きました

当診療所では全国から患者が来ます。再診と外来患者管理加算
138点のレセプトに黄色の請求書2枚を付けてます。忙しい
時には1000円よりレセプト作成代が高いので、請求しない時さ
えあります。黄色の紙は500枚で千円で高いです。白紙は500枚
で200円です。東京都国保連合会は黄色の1枚の請求書で澄みま
すが、千葉県は2枚です。当診療所では、信じられない思いま
すが白紙より黄色の紙の方が多いのです。黄色の紙を廃止して
ください。
ところで、都では、都内分は黄色の紙は不要で都外のみ千葉県
のように黄色が必要なので、都では黄色の紙を要求してますが
、1枚です。千葉県は残念ながら2枚です。

 --- Shigeru Bando <banshige@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメッ
セージ:
> 何時もメールの皆さんにお世話に也放しです。
>
>  初めてORCAで2月分から国保・社保のレセプトを提出
して来ましたが、先ほど
> 国保から電話があり、黄色で提出する事になっているとの話
でした。しかも、総括表
> は白ですので一括プリントアウトと言うわけにはいかなくな
りますが、面倒ですねぇ
> !国保の係の方達だけが眼精疲労で心配しているのでしょう
か、確かに色を変える事
> で目には優しいでしょう。
>
>  社会保険の方は白の儘で別にクレームは付きませんが、そ
の辺の所が解せないので
> すが、各県で色を勝手に決めているのでのしょうか、其れと
も黄色は全国の国保共通
> の黄色で、総括票は白色と決めているのでしょうか。
>
>  もし、各県で独自に(勝手に色を当局が決めてそれに従え
と言うのは納得いきませ
> んが)決めているのであれば、全国の色で統一すべきと思い
ますし、その様にすべき
> で(以前のレセプトではB5の時は色分けしていました、所
がA4になったら色分け
> がなくなりました)どうも当局の恣意的意向に何の疑問もな
く従っていいのかとの疑
> 義が沸いて来ましたが、どうでしょう。
>  家内は早速、黄色の紙へ移し替作業をしています。たかだ
か50枚前後のものです
> から、我慢をすれと言われれば、不承不承従うのも、気休め
の選択肢ではあります