[orca-users:03232] ORCA への道 (3) ー ORCA まで

遅れて、のこのこ歩いている、山田@仙台凧です。

前回(昨年8月)”ORCAへの道(2)ーインターネット接続まで”をア
ップしてから、早くも半年がすぎました。
(覚えている人も少ないでしょうが)

その後、男爵芋様共々、最後の行程:ORCA山登頂を目指し、日医総研様
非推奨スペックー原付バイク(CPUはcyrix133MHz、RAM:64MB、HDD6GB)
で登ろうとしましたが、何度かORCA入り口画面の一歩手前で、凧の糸が
切れては登山口に戻る有様。

それではと、次に普通車PC(CPU:AMD400MHz、RAM:384MB)(これでも非
力か)に乗り換えて、現世代の森の保安官様と共に、2−3回ORCA山に
登頂を試みるが、ORCAの初期画面でユーザー名、P/W入力の画面まで進
のですが、それ以上進展することが出来ませんでした。
本当に99%の所まで登っているはずなのですが、どこかで、なにやら
間違えているのでしょう。
ちょっとしたタイプミスも許しませんね、Linuxは。
ORCAをORUCAと入力したり(uで良かった、Oだったら袋だたきにあったか
も)と結構ドジな入力で、エラー頻発でしたね。
所詮、”凧”の悲しさです。

それで半ば諦めて放っておいたら、年は変わり、弥生の月になり、ORCA
のクイックインストールの存在を知る。
早速、6時間かけて、downloadする。
これは赤帽日本語版なのか。
ISO9660形式CDイメージを作るのに、2回ほど失敗し、3回目で成功。
既に森の保安官版linuxをインストールしてある普通車PCを、久しぶり
にディスプレイを代えて起動したら、途中でエラーが出る。
折角linuxをインストールしたのにと思うも、諦めがつくか。
それで、CDから起動して、クイックインストール版をインストールする。
殆ど完全自動インストールのようで、迷うところがほとんど無い。
30分少々でインストール完了。
(これはこれは、快適で、簡単ですね)
gnomeからORCAレセプトを起動して、念願のご尊顔を拝することとなる。

やっとこさ、成功しました。
(やれやれ、です)

次は、現在私が使っている電子カルテ&レセプトソフトとの
comparative studyでもやってみますか。
ORCAが勝りますかどうか。
(強敵ですぞ、相手は)

山田 進     山田内科クリニック
〒981−3133
仙台市泉区泉中央3−29−7 ウィング21
Tel: 022-772-3233  Fax: 022-772-3235
proton@xxxxxxxxxxxx
HP管理: http://www.kojin.or.jp/guntai/index.html