[orca-users:03230] TV会議 参加者の募集

お世話さまです。中嶋@ラジエンスウエア(株)です。
開発スタッフの皆さん
4月改正の準備、病院版のリリース、OPAS開発と忙しい日々だと思います。ご自愛く
ださいませ。

さて、埼玉県では、平成13年、14年度予算をつけていただき、「医療情報化研究
会」を立上げ、医療機関のIT化や医療過誤防止について研究・開発をしてきました。
開発を進める中で、患者さま情報の一元化にあたって、ORCAとの連動は欠かせないも
のでした。
まだ、開発は途中ではありますが、添付の内容で発表会を実施します。

講師の「森川先生」「奥野先生」はORCAを導入され、運用しております。
「森川先生」は2月27日、「大宮医師会」でも、ORCA導入と活用の評価についてお
話をしていただきました。やはり、実際に活用されている先生のお話は、利便性につ
いての説明もわかりやすく、また、今後の課題や改善点も見えてきます。

3月15日(土)、医療情報化研究会、発表会について
ORCA/MLの皆さんの中で、テレビ会議方式に参加をしていただける先生を募集しま
す。
環境は、無料サービスの「Yahooメッセンジャー」を使用します。
PC用のカメラとマイクを用意していただき、無料ソフトをインストールします。
また、Yahooよりアカウントを取得します。
これらの作業については当社「SE・山田」が対応します。
今回は5ヶ所くらいを想定しています。
ご協力をしていただける先生は、下記メールへご一報くださいますようお願いいたし
ます。

山田勝之(RAD
電子メール アドレス :
  k.yamada@xxxxxxxxxxxxxxxxx
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
         タイムスケジュール
日 時  ♪平成15年3月
15日(土曜日) 14:00 〜 16:30

場 所  ♪熊谷ケーブルテレビ 会議室

       (駐車場スペース40台、JR熊谷駅より定期バスあり)

       住 所:熊谷市原島380  TEL:048−526−3333

       ホームページ: http://www.tvkumagaya.ne.jp/

       別紙の地図、およびバス時刻表をごらんください。

主 催  ♪埼玉県医療情報化研究会

協 賛  ♪熊谷ケーブルテレビ(株)

♪♪♪ メッセンジャーを使用したTV会議方式での意見交換 ♪♪♪

タイムスケジュール

開 場    13:30 〜 14:00 ・受付開始

開 会    14:00 〜 14:10 ・会長挨拶、経過説明、

                  中嶋吉男(ラジエンスウエア(株)社長)

講 演(1) 14:15 〜 14:35 ・「疥癬(カイセン)について」

副題(皮膚科開業医における病診連携)

  奥野哲朗(奥野皮膚科 副院長)

      (質問)

講 演(2) 14:40 〜 15:00 ・「これからの医療に求められること」

  森川一夫(森川整形外科医院 院長)

      (質問)

講 演(3) 15:05 〜 15:25 ・「インシデントについて」

  新井春子(行田中央総合病院 看護部長)

                  (質問)

成果発表(1)15:30 〜 15:40 ・「ICラベル照合システムについて」

 匂坂 剛(埼玉県工業技術センター 本所)

成果発表(2)15:45 〜 15:55 ・「カラーラベル照合システムについて」

                 山口葉子(埼玉県工業技術センター 北部研)

成果発表(3)16:00 〜 16:10 ・「ORCAとの融合による患者さま情報の活
用」

                  酒井 譲(ラジエンスウエア(株)営業企
画)

情報交換   16:10 〜 16:30 ・各中継局との意見交換

閉 会    16:30

問い合わせ先 : 研究会事務局 緑星MES(株)担当池田

TEL 048-584-3899   FAX 048-584-3028

E-mail  y.ikeda@xxxxxxxxxxxxxxxxx

。。。
  中嶋吉男   Yoshio Nakajima
  E−mail office  y.nakajima@xxxxxxxxxxxxxxxxx