[orca-users:03217] Re: バージョン表記の件です

あおぞらクリニックの菊地です.
みなさま,こんにちは.
当MLではいつも大変御世話になっております.

YAGI Takahide wrote:

>KazumixORCAをVM-Wareにインストールして
>バージョンアップすると、バージョンアップは正常に
>されるのですが、最初のページのバージョン表記が
>1.0.3とならずに、1.0.1のままです。
>
>  それから、glclient for Win32を使わせていただいて
>いるのですが(FDDに入れておくと、Win2Kのどこから
>でも、サーバーにアクセスできるので、スゴク便利です)、
>1.0.1の時に、サーバーに接続した後、サーバーの
>woodyORCAをバージョンアップして1.0.3にしても、
>glclient for Win32から接続すると、最初のページのバージョン
> [...]
当院では以前からFMV-5233という古いノ-トPCにVineとjma-launchをインス
トールして,
クライアントのみ走らせていました.
因にサーバーマシンの方はWoodyです.
これまでは特に問題無く使用できていましたので,
受け付け事務員を増やしたのを機に,
中古でもう1台FMV-5233を購入してまったく同じ環境を作ったつもりだったので
すが,
新たに用意したマシンのjma-launchをとおすと八木先生の現象と同様,
最初のページが1.0.1のままでした.

サーバーは先に1.0.3にアップグレードしたのにおかしいと思い,
もともと使っていたクライアントマシンの方を確認したところ,
そちらはちゃんと1.0.3と表示されていました.
さらにapt-get upgradeして古い方のクライアントのjma-launchをバージョン
アップしてみましたが,
大丈夫でした.

八木先生と違ってあまり知識がないため,
設定はいじっていません.
ひとつ分かることは,どちらのクライアントも同じサーバーを参照しているのに
もかかわらず(念のため確認しました),
片方だけ(初めから新しいバージョンのjma-launchを入れたわけですが)が,
誤ったバージョン表示になるということです.

これまでのところ入力などはまったく支障なく出来ているようです.
これはクライアント部分の問題でしょうか?
新しいクライアントマシンで既に本日から入力を行ったので,
単に表示のみの問題であることを祈っています.

以上報告いたしました.
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます.