[orca-users:03187] Re: 自費薬剤について他

> 小竹原先生 こんにちは。
 三栄メディシスの馬野です。いつもお世話になっております。
 迅速丁寧な対応ありがとうございます。

> 私どもは、059******などで作成された場合、医療器材と同様な扱いで
> 印字できるようにしておりますので、お試し下さい。

 おっしゃるとおり材料コードで作り.149で入力したらちゃんと処方箋に反映され
  てきました。自費分の扱いが変更になるまで当面この方法で対応していきたいと
 思います。ありがとうございました。

>  これも、院外処方箋に必須な印字項目ではありません。

 不勉強ですみませんでした。解釈本に「臨時的に内服の追加を行った結果1処方
 につき7種以上となる場合は処方箋の備考欄にその必要性を記載する」とあったので
 (臨)とあげなくてはならないと思っておりました。

> 院外処方箋の様式変更がおきると思います。その際には、会員からまた調剤薬局
> 等からの意見を集約してどうするか決める(総研が)と思いますので会員の皆様
> にはご迷惑おかけしますが、もうしばらくご猶予下さい。

  よろしくお願いします。

>  「会員がより使いやすく」を目指しますが単に「便利」を目標に作成してはおりません。

> そうですよね。私共ベンダーは医療保険上こうあるべき・・よりも実際運用するに
 あたりいかに簡単に・いかに利便よくを考え、つい勝手なことを言ってしまいます。

(勝手ついでにすみません。前回未収金は今回診療の請求額にあわせて精算できたほう
 が使い勝手がいいと思うのですが・・・。収納の画面でないと精算できないのは不便
 ですよね。領収書も1枚にならないし・・・。見直ししていただけるとありがたい
 のですが・・・。余談でした)

 いろいろご苦労はあることと思いますが今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

★━━━……‥‥
 三栄メディシス株式会社
  R&D推進部 企画課
 馬野ヒサヱ Hisae Umano
 umano@xxxxxxxxxxxxxxxx
       ‥‥……━━━★