[orca-users:03172] Re: 登録病名数

笠原です。
江崎先生、お返事有り難うございます。継承1年足らずのレセ初心者であることを自
己紹介では申し上げなかったかも知れません。ベテランの先生方にはチンプンカンプ
ンに見えるのでは?と恐縮しております。

> 投薬や検査は病名(疑いも含め)があってするのではないでしょうか。
>  セットで検査をしたから病名が増える等のお考えは???
おっしゃることはよく分かります。例えが不適切だったかも知れません。病名にたと
えれば、最初のメールに書いたとおり、たとえば高脂血症・高血圧・不眠症・腰痛症
・高尿酸血症・胃炎といったくらいの病名(もちろん処方があるから付けるわけです
が)を一人で持ってらっしゃる患者さんは少なくなく、風邪をこじらせてレントゲン
を撮れば「肺炎疑い」で浸潤影がないので抗生物質とうがい薬を出したら「上気道炎
・咽喉頭炎」。
採血も末血とCRPだけならいいのでしょうけど、たとえばかなり調子が悪そうなの
でGOT、GPTあたりもとると「類推できる検査(ではないのか?と私は主張する
のですが)では切られたら困るから肝機能障害疑いを付けておけ」というのが先代の
主張であり、とてもじゃないけど7つじゃ足りない・・・というわけなのです。「類
推はあっちが勝手に類推するものであって、こっちが類推する立場じゃないんだか
ら、つけておかないといけない」と言うわけです。

ですから、むしろ検査・処方をしたから病名が増える、というのではなく、必要が
あって検査・処方をして、それには寸分の隙も見せない病名をつけた結果7つじゃ足
りない、ということなのです。

全くの余談ですが、片手間に入力していますと先代が使っていた病名が廃止、移行病
名などになっていて、そういう意味では非常に勉強になっています。