[orca-users:03168] Re: 登録病名数

小竹原先生
笠原@orca超初心者です。早速のお返事有り難うございます。

> 教えて頂きたいのですが、6*7で42個の意味がわかりかねてます
曖昧な表現で申し訳ありませんでした。病名登録欄のマスのことで縦に6つ横に7つ
ありますので、その意味で書きました。縦には違う病名をいれれますが、同一日であ
れば横にも違う病名をいれれると思っていました。

> に深刻になります。
> ですので、病名欄不足にはならないと思ってますが、如何でしょうか?

うちの親父から伝わる手書きレセの記載の仕方が正しいのか!?と疑問に思う今日こ
の頃なのですが、同一日に4つ5つの病名はザラで、さらにあとで病名が追加になっ
て6つ以上の継続する病名が付いている人がほとんどなのです(悪いことではないと
思うのですが、とにかく出した薬、した検査は全て対応する病名を付けるという姿勢
が問題をさらに複雑にしています。たとえば採血でスクリーニングセット検査なら、
貧血疑い・肝機能障害疑い・腎機能障害疑い・高脂血症疑いと同一日で付けますの
で、とても6つじゃ・・・うちのレセの病名欄は他の先生が見られたら!?!?と思
うのでは、と思う今日この頃です)
要らない病名でもあれば、と思うのですが、いずれも対応する薬が出ているため、削
るわけもいかず、どうしたものかと苦慮しています。

レセの書き方から勉強して下さい、というオチにならないことを祈りつつ・・・