[orca-users:03166] Re: 福岡県のレセプトについて

江崎先生、田中先生 今晩は
小竹原@島根です
お世話になります

> 先生にFAXを送った後に、県医師会にお願いして福岡県の各地区の地方公費を
>  調べてもらっています。分かりましたら先生宛てにお送りする予定です。
ありがとうございます。当地STAFF及び総研等と協議したいと思います

> 耳鼻科専用のレセプト用紙(?)があるのでしょうか。
>  私は見たことはありませんが・・・。

エ!! そうなんですか?
良かった・・・・と言うことは、必ずしも使わなくても良いと解釈できますネ。
一枚でも減れば助かりますから・・・・

> メディコムで打ち出すレセプトはと手書きのレセプトは先日FAXしましたが
>  どちらも 再診料  × 等となっています。
実はこれなのですが・・・レセ電子請求になれば、この項目はいらないことにな
ります。(福岡市医師会に問い合わせました)
ですので、基本的には無くても良いのではないか?と思ってますが・・・
ここから、判らなくなります。確かに福岡県は手書きに用にいろいろ工夫があり
便利になってます。これを積み上げてきた福岡県医師会の力量には敬服致します
メヂコムなどは、手書き用様式をそのままプリントする様な形になってますね
他のレセコン会社のは如何でしょうか?東芝、富士通、日立も同じでしょうか?
レセ電子請求を今後の基本形として考えるてますので、そうした形をとると
再診料  ×  等は当然印字され無いかたちになりますが、実質的には
つまり基金などではOKでも、提出する会員の気持ちなんと言いますか
慣れ親しんだ書き方をやめる不快感など考えますと・・・悩みます。
手術日に関しても、同様に考えてます。
仕事増やしたくないし・・・等々。まあ、総研に廣瀬君たちいますので
何らかの回答を出してくれること期待してますが。

> メディコムでは手術の下に“手術実施日 年 月 日”が印字されます
>  手書きのレセプトは下に(手術実施日 年 月 日)が印刷されています。
>   ORCAでは “*手術 **日”と印字されていますが、問題ないとは
>    思いますが・・・。
>  尚、前月に手術を行い術後創処置を算定している時は
>   私は、手術実施日 年 月 日を最下段に印字する様にしています。
そうなんですよ、先生のこの気持ち・・・悩みます。

今後とも、よろしくお願いします

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx