[orca-users:03165] Re: 自費薬剤について他

 三栄メディシスの馬野さんこんばんは。
 小竹原@島根です

 自費のお薬(ニコチネルTTSなど)を院外処方箋に印字できる方法など
>  ありますでしょうか・・?
>  ユーザー点数マスタの095210001で作ってみたのですが、やはり
>  処方箋には印字されてきませんでした。

私どもは、059******などで作成された場合、医療器材と同様な扱いで
印字できるようにしておりますので、お試し下さい。
基本的に、自費薬剤に関しては「処方料など他の自費分が各病医院にて異なりま
すので保険調剤を基本としております院外処方箋の使用は、本意ではないと思い
ます。ただ会員の要望もあり自費分の扱いに関してはもうすこし会員の意見を聞
きながら進めたいと思ってます。端的言えば、保険調剤用とは異なる仕上げなど
が必要かもしれません。便利だから現状のを使えばよい」とは思ってませんので
ご理解下さい

>  それとホームページのお問い合わせコーナーやこちらでも前に話題になって
た
>  と思いますが、.290で入力すると院外処方箋に(臨)や臨時と表示されるの
で
>  しょうか?私が入力しても.210で入力したものと.290で入力したものとの違
いは
>  処方箋上で現れてこないのですが・・・?

これも、院外処方箋に必須な印字項目ではありません。保険改訂のたびにいろい
ろな項目が出ては消えなどしてます。どのあたりに印字するのが適切か意見の集
約が出来ておりません。一応、日医が作成するものですから基本的なルールは
他社以上に守って作る様に心がけております。例えば、院外処方箋のなかの横線
の位置なども、各社バラバラですがそれで良いという訳ではありません。
ある種のルールを厚労省が提示され、見逃しているから良いと言うわけでは
有りません。そして、4月から薬剤一部負担金が廃止されますので、それでまた
院外処方箋の様式変更がおきると思います。その際には、会員からまた調剤薬局
等からの意見を集約してどうするか決める(総研が)と思いますので会員の皆様
にはご迷惑おかけしますが、もうしばらくご猶予下さい。

特定薬剤治療管理料の件ですが、
。ここらへんは開発の方で再検討中ということでした。

はい、目下プログラム変更作成中です。オルカも各科各先生いろりろ多岐にわた
ってきました。いままで積み残してきた案件など順次解決して行きたいと思って
ますが、病院版のリリースに全勢力傾けてる最中でもあり、即対応とは行きかね
てます。4月改訂、病院版リリースの中でいろりろ解決されるとおもいますので
ご理解下さい

もっと便利になるといいですね。
ありがとうございます。ただし、私どもは一応日医の看板を背負いながらの仕事
ですので、「会員がより使いやすく」を目指しますが単に「便利」を目標に作成
してはおりません。日医総研が各関係機関等と話し合い進めながら決まったこと
を具体化する作業ですので、何でも「俺はこの方が、この計算方法が良い」と言
っても即対応とはいかないことがしばしばあります。また、都道府県での相違も
ありその中で「より使いやすいオルカ」を目指しておりますので、貴社のあり方
とは幾分異なる点が出てくるとは思います。
貴社のますますの、ご発展お祈り致します。

島根県松江市大輪町396-1
小竹原医院 小竹原良雄
ysk40530@xxxxxxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx