[orca-users:03162] claim 接続に関して

宮崎内科@大分です。

約1年間かかりましたが、
オルカと電子カルテWINEとのCLAIM接続で
日常の診療を問題なく行えるまでになっております。
関係者の皆様には感謝いたしております。

ただ、下記の問題があり、まだ煩雑さが残っています。
1)オルカから、保険の負担率の情報が転送されないこと
2)病名コードをオルカが受け取ってくれないこと
(この問題点も原因は、行政?に起因するものです。
 開発の方の対応が遅れているのではありません。念のため)

claim接続で、私の仕事量はあまり変わらないのですが、
受付は随分と楽になり、全体の診療がスピードアップできています。
事務の重複作業がなくなり、作業が効率化されたためです。
レセも日々作られていきますので、月初めの医師による病名確認などの作業もほとんどありません。

懺悔その1
 一年前、”オルカが動けば、すぐに楽になるから”と職員さんを騙して始めました。
 でも、WINE, ORCA,レセコンと3台すべてに入力が必要でたいへんでした。
 ごめんなさい。
懺悔その2
 レセコンがなくなって、一息ついたら、POTATOから WOODYの移行期になり、
 また、3台を維持する事態に逆戻り。しかも、なかなかclaimが公開されず
 開発の人たちを恨んだこともあります。
 ごめんなさい。今では感謝しております。>  伊藤さん