[orca-users:03132] クイックインストーラと古いマシンの利用方法

宮崎内科@大分です。

ハートクリニック松本 松本龍馬先生のお話に便乗させてもらいますが、
クイックインストーラと古いマシンの両者を生かして、
こんな使い方はいかがでしょうか?
能率良く、オルカに取り組めるような気がします。

 クイックインストールCDも出来たようですが。
  試用版クイックCDで古いDellにオルカをインストールをする。
  目的は
  1)”日医総研生まれのオルカ”を正確に確認するためです。
    (オルカは部分的に表示されないなどのトラブルがあっても
     平気で動きますので、正統派オルカの挙動を常に
      把握しておく必要があります)
  2)印刷などの設定を失敗しても、何度でも簡単に
    初期状態に戻せます。
    (トレーニングマシンとして使います)

   #将来的には、このマシンは正式版クライアントとして
    利用してもよいと思います。

発売中のLinux magazine the DVD 2003 (\1990) の disc2 に debian woody
 が入っています。
6年前のDELLPentiumⅡ300ですが CD-ROM ドライブを DVD に換えて、Linux 初
心者の私でも
比較的スムースに ORCA までインストール出来ました。
   1)スペックの良いマシンを自作し、スキルを生かして、
     もう一度、正式版オルカをインストールして、サーバにします。
     (事前にクイックCDをインストールして、modconf コマンドや
      dpkg-reconfigure xserver-xfree86 でLANカードやビデオチップなどの設定の
      確認をすれば、本番のインストールで迷うことが少なくなると思います)
   2)前述の”日医総研生まれの試用版オルカ”と充分に対比し、
     おかしなところがあれば、正式版を納得できるまでインストールし直す。
   3)古いマシンの試用版で充分にトレーニングした後に、正式版でデータ移行や設定を行い
     サーバを完成します。

クイックCDをうまく使うことで、無駄を省けると思います。
廣瀬さんの開発したクイックCDには感激してます。

##格安ノートブックにインストールができるのかのスクリーニングにも使えそうですね。