[orca-users:03100] ビーフボール!

おはようございます。

けっこうみなさんdebianのインストールに
苦労されておりますね。(私もその一人です。)

土曜日に人柱となって
「ソ○地図」の「ビーフボール」パソコン(¥49800)
Celeron 1.8GHz,256Mb,40GHD :chipset sis651
(土曜日にクロックアップされたのに変更されていました。)
を購入してきてdebianをインストールしてみました。

いろいろ問題はあるものの、debianをinnstallし
さらにORCAもインストールできました。
debianのインストールが進化したせいか?
それともマザーボードの会社がかなりLINUXを意識したせいですかね?
debianがインストールできることが予想外でした。(僕にとってはですが)

debianで問題となりやすいXserverですが
vesa, framebuffer yes, 1024x768 16bitの設定で動きました。

ただ、LAN機能が使えなくて
結局LANボード(¥2100)を買ってきて装着したところ
ばっちりでした。
(KNOPPIXではLAN機能使えたので設定か
driverの問題なんでしょうが、今夜デモをする関係で
早急に動かしたかったのでボード対応にしました。)

設定などですこしおかしなところもありますが
ちゃんと動きそうです。

後はプリンターにつないで打ち出しできるところまで
設定をすることが必要です。

評価版もインストールできましたがLAN機能のことは不明です。
液晶の問題ですがautoの設定で
out of rangeになってしまいます。

デモ用なり、ORCA練習用に使われるには
おすすめかもしれません。

PS.GNOME起動中の画像設定ってどこで変更するのでしょうか?
評価版のようにORCAの画面にしたいので。
どなたか知っていたらお願いします。

  河野クリニック

  河野和之

  府中市府中町2-13-2
  電話 042-369-3610