[orca-users:03074] RE: Debian Install Help

三條さん こんにちは

> AopenのMX36LE-UNという機種で、
> TridentのCyberBlade i1というビデオチップが
> 載っていることが判明しております。 ところが、
> 搭載メモリー量が解りません。 1024x780x16程度なら
> 大丈夫かと思ったのですが、見事にXwindowsのconfiguration
> に失敗します。
> DebianはWoodyです。
>
> どなたかご助言頂ければ幸いです。m(_._)m

Xの設定攻略は人それぞれでしょうから私のでうまく行くか
解りませんが、いままで試した方法を簡単に書きます。

xf86cfg -textmodeで総当りで試す。(^^;

(TridentのCyberBladeはあるようですがどの設定でも
立ち上がりませんか?)

$ /sbin/lspci -vv の情報を参考にする。

それでもだめならWin98かWin2000を入れて
デバイスマネージャーの情報を参考にする。

それでも立ち上がらなければ

http://www.xfree86.org/

のXFree86 4.2.99.902 Snapshotを試してみる。

以上の方法で私の場合ノートPCから最新の845Gチップセットに
いたるまで、苦労したかどうかは別として結果的にWoodyで
Xの設定は(たまたまでしょうけど。)なんとかできました。

ところで
MX36LE-UNに関しては以下に情報があります。
http://english.aopen.com.tw/products/mb/JP/MX36LE-UN.htm

http://club.aopen.com.tw/testreport/mb/ListTestItem.asp?TestFunction=456&mod
el=510

ここを見ると
グラフィックス    統合型VGAエンジン内蔵チップセット と書いてありますが
本当にTridentのCyberBlade i1というビデオチップでいいのかな。?

ということで解らなくなってきましたのでこのくらいで撤退します。

中山小児科内科医院
中山裕雄