[orca-users:03072] Re: (改題)クイックインストール CD に関して

八木@大阪です

お騒がせして申し訳ありませんでした。
改題しました。

On Sun, 23 Feb 2003 11:59:32 +0900
Hideo Murata <murata@xxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> Quick Installは実務には使わないようにとなっていますが、OMOIkANEようにCDで簡
> 単インストールできるようにならないものでしょうか。

実際に、今回の総研からリリースされたCDは、非常に
よくできていて、簡単にDebianやORCAをインストールする
ことができます。

また、やろうと思えば、いくつかの設定を変えれば、
実務にも使えないことはないと思います。

ただ、先日、開発者の廣瀬さんが書いていたように、
レセプト業務は、医療施設の経営に関わる非常に
重要な会計業務ですから、簡単にインストールできる
からと言って安易に、クイックインストールしたものを
実務に使おうとするのは、やはり危険があると思います。

実務にORCAを使うと言うことは、トラブル発生時にも、
速い対応ができなければなりませんし、ベンダによって
色々な設定を、医者の希望に添って設定してもらうと
使い勝手も良くなるでしょうし。

このクイックインストールCDで、ORCAの概要をつかみ
ベンダと相談して実務に使うというのが一番安心した
方法だと思います。
今回のクイックインストールは医者へのORCA紹介という
意味で非常に有益だと思います。
ただ、使い方を間違えば、ORCA全体の構想に大きな
影響を及ぼすような気がします。

                   八木高秀