[orca-users:03040] 書籍紹介( linux/windows 共存・連携ガイド)

八木@泉大津市です。

こんにちは、オマールメンバーの皆さん。
(まだ、府医ORCA−MLの登録が整備されてないようですので、
本家に流します)

それから、先日、ORCAS-USERS MLでもエミュレータのことが
話題になっていましたので、CCして、そちらにも、投稿します。
重複受診、ご容赦ください。

本日、雪(アラレ)舞い散る大阪ゴルフの帰り、用事で寄った
堺の紀伊国屋で、”らぶらぶLINUX4・Windowsとの共存・連携
ガイド”という本を見つけました。
帰りの電車で、読んでいたのですが、非常に、いい本です。
著者は西村めぐみさんで,彼女は他書(図解で分かるLinuxの
すべて)の自己紹介で、Robert Fripp(KING CRIMSON)のファン
だと書いていて、僕としては、非常に親近感を持っています(脱線)。
 ちなみに、自分で言うのも何ですが、僕はKING CRIMSONに関しては
ウルサイです。

本題に戻します。
上記書籍は、Windowsの環境でLINUXを使うことが可能なように、
たくさんんのアプリケーションが付録CDに付いています。
(VMware3.2 VNC3.3.6 Cygwin 1.3.17-1 GRUB0.92 GNUツール群等)

対応ディストリビューションとして、Vine2.6, DebianWoody,Plamo3が
明記されています。

旧版ですが、
 http://member.nifty.ne.jp/village/linux/love2.html
に、説明のHPがあります。
実際には、2003年3月3日の日付で新版が出ています。

大阪府下に限れば、このような書籍で、VM-wareの環境を整えて
いただければ、Win2000 WinXPのマシンに、現在の地方公費
プログラムを含むORCA試用版をインストールする準備は、整って
います。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/install.html
試用ORCAのインストールには30分かかりません(実用には、
LIUNXマシンを作らねばなりませんが、概略は見ることができます)。

国保帳票に関しても、サンプル版の作成をJRCEのご協力のもと、
進行しつつあります(公開時期未定)。

¥2,900円の書籍ですし、府医会員で、もし、大阪ORCA−MLへの
登録ご希望の方は、立ち読みでも結構ですから、一度、本屋さんで
手に取ってみてください。

ORCAに関しての、メールは大阪ORCA−MLが整備され次第、そちらに
移行します。

ゴルフのスコアはムチャクチャでした>>岡本先生・松岡組長

                   八木高秀