[orca-users:03025] Re2: Re: (緊急)クイックインストールダウンロードについて

足立  光平@兵庫県医師会(あだち医院)です。
上野(JMARI) 様のメール「[orca-users:02995] Re: (緊急)クイックインストールダウンロードについて」
につき返報いたします。

 上野@日医総研  様
    ORCAが「フリー」「オープン」の世界でも注目され、
受賞までしたことは、素晴らしいことですね。
    個人の趣味の世界ではなく、オフィシャルなシステム
のオープン化の流れの先陣をきっていきたいものです。
   以下につき、一点だけ補足しておきますが、、

> これは、人(患者)の移動と、個人の医療情報の流れを
> 端的に表現したものです。
> 滅多なことでは神戸からカルテデータや画像が東京まで
> 送られることはないですから。
     この「滅多なこと」にも対応しようというのが、「電
子カルテネットワーク」でしょうし、何よりいくら地域で
こつこつやっても、いきなり不当な診療報酬改訂で中央か
ら枠をはめられたり、薬剤の供給が偏ったり、先端の水準
を求められたり、そのような意味合において優れて全国的
な対応が求められていますよ、と言いたかった訳です。
    であればこそ、ORCAのネットワークで医療政策にも反
映する情報の全国交信をしよう、真の意味におけるEBMを
実現しよう、というのがこのプロジェクトの長期展望でも
あったし、そもそもローカルな発想では無かったと当方は
認識しています。(全国的な費用対効果が早くも俎上に上げ
られましたね、、)
    かの雑誌の記事全体が上野氏の主張という訳では無いで
しょうが、「全国組織」を否定するような論調は、ORCA
についての「誤解」を招くとの危惧から一言させていただ
いた次第です。
    倒れない程度に、引き続き頑張ってください。

name : ADACHI  KOHEI
office : あだち医院(Adachi Medical Clinic)
place : 兵庫県加古川市東神吉町神吉116ー1
     Kanki  kakogawa city  Hyougo pref. Japan
phone : +81 (0)794-32-2660
fax   : +81 (0)794-32-2896
mailto :  adako-cl@xxxxxxxxxxxxxxx