[orca-users:02976] Re: 支払基金及び国保連合会に届け出のひな型の件

高瀬先生、また、データ移行の詳細な手順を公開していただいた
三原先生はじめ、各種情報の提供をいただいた皆様、
本当にありがとうございます。

取り上げられているテーマ自体の話題でなくて恐縮ですが、
このプロジェクトの大方針が「オープンソース・ソフトウェア」と
決定してからのことでした。以下のお話しを伺いました。

「オープンソースと医療とは本質的に親和性がある。なぜなら、
もともと医学というのはオープンソースであった。患者の健康を
回復するための治療法などは、決して占有すべき知的財産では
なく、発見されたら直ちに学会全体で検証し、成果を全員で共有して
きたのだから、...」。// 製薬関係はちょっと違うようです。

医療のIT化を通じてよりよい医療を実現するという目標は誰に
とってもメリットのある、わかりやすい、かつ、結果やプロセスを
隠す必要の無い、もしくは、隠せない目標だと思います。

このMLがORCAプロジェクトの推進を担ってゆく皆様の情報共有の場
として活用され、プロジェクト推進のよすがになれば幸いです。

この場をお借りしまして、改めて、お礼申し上げます。本当に、
ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

--
ORCA Support Center/JMARI/JMA
http://www.orca.med.or.jp/