[orca-users:02958] Re: 東芝ノートPC , ORCA インストール代行

かなり気になっていたのですが
はっきりといえることはemulaterはemulaterであって所詮実機ではないということで
す。
基本となるPCのスペックによる計測になるのですが。
うちのPentium4-1.8GHzのマシンとPentium3-1GHz SMPで使ってみた感想としては
ベンチマークの結果においても、実際の操作感においても、
Pentium-100~200のPCを操作しているといったかったるい感じが抜けないのが実際の
ところです。
小笠原先生もおっしゃられているとおりサーバーが稼動している状態であれば
ASTEC−Xを使用したほうが体感的に10倍以上早くなると思います。
またサーバーのCPUを使用するためクライアントのスピードに依存されません。
ですので多少古いPCでも使いまわすことができると思います。

データ転送量もそんなに多くないようなので常時接続のH'などを使用すると、たぶん
外部からのモバイルでの入力操作も可能ではないかと考えます(せきゅりてぃなどは
考えていません。
そのためゼミのほうの卒業論文のほうでもこのことについて軽くではありますが紹介
させていただきました。

小笠原先生。
別話になりますが、IBMのノートがメーカー製の中でもダントツに頑丈とされていま
す。
また、IBMということもあり、古くからLINUXでの動作もされてきていますので
考慮に入れていただいてはどうかと考えます。
以前、福山医師会のORCAフォーラムで見させてもらったときに利用されていたPCも
IBMだったような・・・。

川崎医療福祉大学
    国方隆良