[orca-users:02909] Linux magazine の ORCA 記事

八木@大阪です。
(himedarumaとorca-usersにポストしました、重複配信ご容赦ください)

アスキーのLinuxMagazine3月号に、ORCAに関する記事が
掲載されています。
LinuxMagazineは、一般向けリナックス専門雑誌で、アスキー
いわく、この分野の販売部数No1らしいです。

一般の方にも分かるように、医療保険とレセプトシステム
から、現在の医療機関の置かれている状況の説明があり、
その延長に、ORCAシステムについて、解説されています。

一部の専門的な部分に偏らず、非常に分かりやすい記事です。
4ページの記事ですので、立ち読み可能です。

記事の最後に、記者の考えとして、日本医師会は、半自立型
ORCA地域コミュニティを、日本医師会がLinux型に統合して
いけばよいのではないかと提案しています。
彼の文章の中で、アーサー・ケストラーの言葉を引用しています。

”組織は肥大化するほど知能指数は下がる”(ホロン革命)

また、総研の上野氏の言うように「地域医療はその地域の中で
完結しているのです」と、僕も思います。

現在、ORCAは、口を開けて待っている状況ではなく、各地区で
その地区に合ったやり方で、育てていく努力すべき時期にきて
いるのではないかと思います。そして、それがORCA全体を支えて
いくように思います。

                   八木高秀