[orca-users:02869] Re: orca ユーザの意味が分からない

こんにちは、板東さん。京都の長谷川です。

>  確か、Woody ではuser は一つで自動的に先に進んで行った様に思っております。
Woody版ORCAはインストールの時、orcaユーザが自動で作成されます。
しかしこのユーザはパスワードログインできないようになっています。

> それで、地方公費をインストールすればそれが保持されると考えて、
>ご教示をお願い致した次第です。
> 所が、知識不足のため、曳野さんの教えが理解出来ないのが露呈し、改めてorca
>  ユーザの作成方法を教えて頂きたくお願い致します。

orcaユーザでなくとも公費インストールはできます。
Mozillaなどでご自身のホームディレクトリーに
(私の場合 /home/hasegawa)に27osaka_woody_1.0.0.tgz
などをダウンロードし、ktermなどで以下の順にコマンドを
入れていきます
以下hasegawaユーザで行った例です。適宜読み替えてください。
ホームディレクトリに移ります
hasegawa@orca1:~$ cd

27osaka_woody_1.0.0.tgzを解凍する(県別にファイル名は変わります)
hasegawa@orca1:~$ tar zxvf 27osaka_woody_1.0.0.tgz

できあがったソースディレクトリに移ります
(県別にディレクトリ名は変わります)
hasegawa@orca1:~$ cd 27osaka

sudoでインストールします。
hasegawa@orca1:~/27osaka$ sudo ./orca_print_install.sh

スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305