[orca-users:02840] ノートパソコンへのデビアン導入。

三條@山形県医師会システム情報委員会 と申します。
ORCAをインストールするためにDebian Woodyをインストール
しようと思っておりますが、インストールするパソコンが
Sony Vaio Z505DXという4−5世代古いノートパソコンです。

予想される問題点として

1.バイオスで起動できるソニー純正のCD-ROMドライブを
所有しているので、CDブートで一気にインストール
したいが、途中再起動すると、PCMCIAドライブに
あるSCSI接続のCD-ROMドライブという具合になり
CD-ROMを認識しなくなる。

2.ネットワークはIntel準拠の10/100Mbit Eathernet
チップが付いていますが、ノートパソコンの活用性を
生かして、PCMCIAドライブにいれた、無線LAN経由で
行いたい。 エレコム、コレガなどのカードを
所有しているが、いずれもDebianでドライバが
存在するかどうか。

3.1,2とも関連するが、PCMCIAは一つしか
無いため、無線LANドライバ導入時には
CD-ROMは認識できない。 つまりインストール時に
一度に設定できないので、初心者としては、あとから
(ドライバなどが存在するとしても)ネットワーク
デバイスの設定が不安。。。

4.現在ノートパソコンにはWin MEがインストール
されているが、HDD容量が少ないため全部消去し
Linux専用機にしたい。 CDイメージをHDDに
コピーしてからインストールという技は使えない
のでは???

などなど 自分の技量から見て恐れ多い
企てではありますが、アドバイス、ご叱責、
参考意見、情報の提供など、頂けましたら
幸いです。

三條典男
医療法人 三條医院