[orca-users:02777] Re: レセプトを2つの診療所分提出する場合

藤井@xxxxxxxx、サポート事業所です。
いつも御世話になっています。

>中山小児科内科医院
>ある医院では、2ヵ所分のレセプトを毎月提出しています。
>現在のレセコンでは、1つの医院のレセプトを作成した後で
>全データを削除した後、もう1ヵ所のデータを入力し
>レセプトを作成しているとのこと。
>(これは20〜30件くらいだそうです)

>そういったケース(以前、小竹原さんが本院・分院の扱いについて言われてました
が
>・・・)は
>現時点ではどのように対応するのが現実的でしょうか。

少し面倒ですが、2病院用のデ−タを最初に1台の機械で
作っておく。それを個別にpg_dump しておく。
必要な病院の処理をする場合に、対象の病院のデ−タを
戻して作業をする。これの繰り返し。
面倒であれば、このあたりの自動backup,save sh でも作れば簡単です。

      株式会社ミウラ  (日医認定サポート事業所)
      〒721-0952  福山市曙町5-9-36
      Tel:084-954-5522 Fax:084-954-4777
    藤井律男  (Web & Linux support staff)
     E-mail: rfujii@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

「まるごとわかるデータベース読本」が技術評論社より発刊されています